身長が伸びる時期を把握し対応しよう

豆知識集 | by デイ 2016年6月28日

さて本日は身長が伸びる時期と言うことでお話をさせていただきます。身長が伸びる時期一生のうちに一度しかないと言っても過言ではありません。ですので身長が伸びる時期にしかるべきことを行わないと本来成長するものもストップしてしまいます。因みに男性と女性とでは身長が伸びやすい時期が異なります。まず男性では12歳~15歳の間となり、そして女性では10歳~14歳の間に成長ホルモンが一番多く分泌されますので、身長がグッと伸びやすくなります。また男性では165センチ、そして女性では156センチが日本人の平均身長となっております。ですので成長期の
行うべきことのポイントとしましては、しっかりと成長ホルモンを分泌させる様なことを行うとことが大切になります。具体的には睡眠、食事、運動になりますがそれぞれについて、どの様なことが大切になるかをお話をして行きたいと思いますのでご興味のある方は是非参考にしてみて下さい。

睡眠をしっかり取ること

昔から寝る子は育つと言われますが、まんざらこの習わしも嘘ではないのです。と言いますのも成長ホルモンは寝ている時に最も分泌されるからです。ただ、基本的に昼寝の時間は含まれませんので、夜にきちんとよる熟睡することが大切になります。特に昨今の中学生はテレビゲームやスマートフォンを持っている子供達が増えて来ていますので、就寝時間自体が遅くなって来たり布団に入っていても熟睡していなかったりして睡眠を妨げています。特に電子機器から発せられる光はいくら体は休まっていても脳に刺激を与える効果がありますので確実に熟睡を妨げてしまいます。また成長ホルモンは夜22時~2時あたりの時間帯に一番分泌されると言われておりますのでこの時間体にしっかり熟睡モードに入っていなければならないと言うことです。また熟睡と言うのは寝たら直ぐにできる物でもありません。最低でも寝てから1時間後位から熟睡が始まりますので、そう考えると9時位には就寝する必要があります。ですのでこれは親も含めて自他ともに気をつけなければならないことですが、成長期には効率の良い睡眠が取れるように心がけましょう。

必要な栄養素を吸収すること

さて身長が伸びる時期に必要なことは睡眠の他に必要な栄養を吸収することが大切になります。一番大切なことは好き嫌いなく何でも1日3食食べることになりますが、その中でも子供の身長が伸びる時期に必要な栄養素を吸収することこそが明暗を分けると言っても良いでしょう。一般的に身長を伸ばすにはカルシウムが必要だと言われていますが、その他にも亜鉛やマグネシウムなども骨の成長を促すには必要なこととなりますので、お肉だけではなく魚類や春菊、ほうれん草などの野菜も摂取する様にしましょう。

成長期に向いている運動

さて成長期には睡眠、食事の他に骨や肉体を成長させるための運動も必要になってきます。でもどんな運動でも良いかと言うとそうではなく、成長期に向いている運動と言う物があります。ちなみ昔からバスケットやバレーボールボールをやっている人が身長が高い人が多いのを覚えていますでしょうか。これは元々身長が高い人が行っていることもありますが、成長期に向いている運動として、縦方向に体を動かす運動が良いと言う理論があります。これは縦方向に体が動くことで骨が縦に伸びると言うことになりますので、ジャンプをする頻度が多い競技が身長が伸びやすくなります。ただスポーツ競技に対しては向き不向きもありますので無理やりバスケットやバレーボールをしても本人のためにはなりませんので、もし自分はインドア派だと言う方でしたらご自宅で縄跳びをしたり軽いジョギングをするだけでも全然違います。身長が伸びる時期には睡眠、食事、そして運動の3つを平均して行うことで効果がバツグンに出ますので運動嫌いと言う方でもこれを期に何かを始めてみるのも良いかもしれません。

季節感のある夏場のファッションを楽しむのは至難の業

豆知識集 | by デイ 2016年5月25日

オシャレを楽しむのは大好きなんですが、本当に困っている事があるんです。

夏限定のこの悩み、みなさんはどうしているんだろう、、。

季節ごとのおしゃれ

オシャレをするのに季節感って大事ですよね。

冬になるとブーツにコートにセーターに、春は淡い色のワンピースなんていいですよね。

すこし肌寒くなってくるとカーディガンを合わせたり、色を落ち着かせて秋のファッションを楽しむのもいいですよね。

では女性の夏のファッションと言えば?露出が増えてきて開放的な気分になるようなファッションもいいですよね。

サングラスもいいし、可愛いパンプスに、ロゴTシャツな、ノースリーブ、オフショルダーなどたくさん楽しむことが出来ますよね。

私はとくに靴が好きで夏場のサンダルは本当にオシャレなものが多くて大好きです。

ターコイズブルーも爽やかだし、足に馴染むベージュで大人っぽくするのもあり、ポイントにするように赤やオレンジなど明るい色を持ってくるのもいいですよね。

好みでいうと沢山でてくるのですが、実際は夏ならではの悩みがあるんです。

室内がとても冷えるんです

私は出産をしてから、やたらと冷え性になりました。

いつも、人より沢山着て暖かい格好をしています。

それで大して問題もないし夏は空気が暖かくなるので冷え性の問題はあまりないと思われがちなんですけど、一番大変なのが夏場の室内です。

冷え性じゃない人でも、電車の中やショッピングモールの中、会社の中まで、クーラーの入れ過ぎを感じませんか?熱い外から入った時は、冷えていて気持い~と思うのですが、長時間そこにいると体が冷えてきて困ることがあります。

トップスに関しては羽織ものをかばんに忍ばせておいて寒くなった時に着ればいいと思うのですが、一番の悩みが私の大好きな靴です。

外ではもちろんオシャレなお気に入りのサンダルなどをはきたいのですが、室内に入ると冷え性の私には素足が致命傷なんです。

足から冷えてきて上着を着たくらいでは体が温まることがありません。

かといって、室内に入ったから靴下をはいて、というのもファッション的にちょっとおかしいですよね。

学生時代なんかは問題なくサンダルをはいていたと思うのですが、どうにも無理になってしまいました。

昔、おしゃれは我慢だ、という話を聞いたことがありましたが、産後に夏を迎えて初めて実感しました。

今では年中足元はスニーカーになってしまいました。

スニーカーも可愛くて大好きなんですが、いつかこの悩みを解消してかわいいサンダルをはきたいと思っているのでした。

毎日地道にクセづけで確実に二重瞼になりました。

豆知識集 | by デイ 2016年5月3日

小さい頃から腫れぼったい瞼がコンプレックスでした。

高校を卒業して脱!一重瞼生活♪

きっかけは花粉症!ピン留めで二重瞼になった!

高校三年生になった春先、今までなかった目のかゆみに突如として悩まされることに!受験生活に突入した私にとって目のかゆみは大敵でした。

勉強に集中できず、どうしたものかと考え、思いついたのが「勉強しながらピン留めで瞼を押して間接的に目のかゆみを緩和する」ことでした。

当時短大の推薦入試を目標としていた私は春先から夜数時間、英語・国語の勉強を集中的にしていました。

その時に単語を覚えたりしている間ピン留めで上まぶたを押さえ、目のかゆみをやわらげていました。

そしてそんなことを継続的にしていた時にあることに気づいたのです。

「ピン留めで瞼を押さえると目が二重になっている」ことです。

それは最初のほうは一瞬ですぐ一重瞼に戻りましたが、毎日夜勉強の度、押さえているとだんだん二重の癖が付き始めたのか、半年ぐらい続けた頃にはピン留めで上まぶたを一時間ぐらい抑えると、朝から寝るまで二重瞼が維持されるようになっていました。

もちろん寝て起きるとまた腫れぼったい一重瞼にもどってしまうのですが、クセ付テープなどは必要ないほどピン留めはクセ付にぴったりはまったようです。

二重瞼生活、本格スタートのタイミングは短大に入ってから!

まだ私の頃はアイプチやクセ具家テープは今のようにメイクとして主流ではなかったため、急に二重して学校に行くと周りの反応が気になるだろうとのことで家に帰ってからや休日などにピン留めでクセづけては二重生活をこっそり楽しんでいました。

でもやはり朝起きると一重瞼に戻ってしまい、学校や友達といる間は一重瞼のままですごしていました。

高校を卒業し、短大に入る時に一大決心!短大なら知り合いもいないし、私が二重瞼でも誰も不自然とは思わないので入学という環境の変化を機に二重瞼生活をスタートすることにしました。

二重になる方法を勉強し、毎朝早く起きて一時間ほど地道にピン留めを押さえて二重瞼にして学校、アルバイト生活を過ごしました。

いつしか、朝起きてピン留めで瞼を10秒ほど抑えるだけで二重瞼になるようになりました。

朝二重瞼にすると、寝るまでは持続されているので友達にはまったく気づかれませんでした。

地元の友達も短大に入ってうっすらメイクをするようになったりヘアカラーで明るくなった髪の毛の私を見ても、全体的な変化に意識が行くのか、目の変化には気づかないようでした。

いつしか彼氏ができてお泊りをするようになったりした時や友達とプチ旅行に出かけた時などもピン留めは必ず持ち歩き、朝こっそり二重瞼にしてしたりと日課になっていました。

短大を卒業するころにようやくピン留めなしでも朝起きても二重になり、完全に二重瞼を手にすることができました。

それ以降はお世話になったピン留めもようやく従来髪の毛を留めるという役割に戻っています。

血糖値を急激に上げないための素敵な食事

豆知識集 | by デイ 2016年4月21日

]私の姉(30代)で難病のため、毎回の食事には血糖値のあがりにはとても気にしていました。

そこで、食事制限はもちろんのことなのですが、どうしても思う存分食べれないというのは人間辛いものですよね。

そこで、満腹感をしっかりと持たせてあげるにはどうすればいいのかいろいろと考えてみました。

まず、カロリーが低い食事を考えました。

野菜がすぐに思いつきましたが、野菜ばかり食べるのも正直飽きてくるものです。

私が目に付けたのは、寒天です。

寒天の効能には、食物繊維がたっぷり入っており、もちろんカロリーも低めです。

そしてなにより、同時に水分も取れるのですが、この水分の吸収能力がすごいのです。

寒天は水を直接飲むのと違ってゆっくりと体内に吸収されていきます。

そのおかげて、がぶがぶと一気に水を飲むことがなく、一定の時間必要な水分がしっかりと残ってくれるのです。

もちろんたくさん食べてもカロリーが低いので、満腹感も得られます。

食事の後に食べるのもよしですが、一番いいのは食前です。

寒天を先に食べることで、食事の後の血糖値の上りが通常よりもかなりゆっくりになります。

体の変化

まず、私がこの寒天を試しに食前に、一日4グラムを3回に分けて食べました。

すると、健康な私でさえも、水分がゆっくりと吸収される感じが体で感じることができ、体事態がしっかりと潤っている感じがしました。

そして、便秘に悩まされていたのがすべて解消!毎日バナナ便がでるようになり、むくみもなくなり、肌荒れも落ち着きました。

1日で効果が出たので、これは血糖値が高めの人にはお勧めしたい食事方法です。

早速姉に寒天を勧めてみました。

まだ始めたばかりですが、何よりも満腹感が違うので、お腹がすきすぎてイライラすることが減ったようです。

ただし、寒天は体温を低くする働きがあるので、冬場よりは夏がとても適している食事かもしれません。

もちろん、そこまで体温が低くなりすぎることはないのですが、気になる方は味噌汁に入れてもおいしく召し上がれます。

この寒天の食事は私が今まで経験した中で、一番効果があった食事でした。

血糖値を抑えることに気にされている方がいたら、ぜひ試してもらいたいものです。

お店に売っている寒天は糖分が多すぎることが多いので、できるだけ手作りで作ってみてください。

私は牛乳寒天にして食べることが好きです。

牛乳の甘味があるので砂糖も少なくてもおいしくいただけます。

これで選び方使い方はマスター!オーガニックコスメで美肌に

豆知識集 | by デイ 2016年4月20日

私たちの肌は、季節を問わず常にさまざまな刺激にさらされています。

夏は紫外線に汗、冬はなにより乾燥が気になりますね。

春や秋だって花粉や強烈な紫外線など日本の女性のお肌って常に過酷な環境にさらされているんです。

そんな中、数ある商品の中から自分のお肌を守る為のコスメ選びに迷ってしまいますが、何より安心かつ安全で、確実な効果が得られるのにお勧めしたいのがオーガニック化粧品です。

オーガニック化粧品とは、合成界面活性剤などを含まず、ナチュラルな方法で作られたもので肥料や農薬を使わずに育てられた植物などで製造されたもの。

そのため、人間の肌に余計な負担やプレッシャーをかけずにしっかり健康なお肌をキープしてくれるんです。

これからその使い方や選び方について解説していきましょう。

基礎化粧として使う

朝昼晩、普段のお肌のケアにオーガニック化粧品を使うことで、肌本来の輝きを取り戻し、ストレスに強い土台(ベース)をつくることが出来ます。

私も、化粧水から乳液などすべての基礎化粧品をオーガニックコスメブランドに変えることで、ずっと悩んでいたニキビが劇的に解消されました。

また、お勧めの使い方は、メイク前に化粧下地を塗る際、数滴のオーガニック美容液を化粧下地に含ませることでその日の化粧の持ちを良くすることです。

これは乾燥を防ぎ、余分な脂を出さないので化粧崩れがしにくくこのひと手間で一日化粧直しいらずになりました。

また、手に取って伸ばせば伸びのよい美容オイルは、夜のスペシャルケアに最適です。

お休み前に好きな香りを選んで、目元や口元に数滴、円を描くように伸ばしマッサージしながら使用すると、翌朝の肌のハリが違ってきます。

香りも柑橘系やフローラル系など様々ですので、いくつか用意し、その日の気分で変えるのもいいですね。

選び方の基準

オーガニックコスメというと、どうしても海外の名前も知らないメーカーが浮かんでしまう人も少なくはないと思います。

評判なども分からないのでどれを選んだらよいか、迷ってしまいますね。

私も始めて出会ったオーガニックコスメは海外のものでしたが、今では国産のコスメも沢山製造されているそうです。

世界ではオーガニックコスメの認証団体というものがあり、必ずある基準を設けています。

アメリカもオーストラリアもイギリスもそれぞれ

オーガニック」という名前を謳ってよいかを細かくチェックし、独自の認証マークを付けて販売しているため、そのマークがついているか確認しながら商品を選ぶのも大事な選び方と言えるでしょう。

国産に関しては、とにかく日本人向けに作られているので、匂いがキツイこともないし何より安心。

相性もあると思うので、まずは手に取って匂いを嗅いでみて、ピンときたものがあれば試してみるのも良いですね。

パステルカラーで爽やかコーデ

豆知識集 | by デイ 2016年3月28日

暖かくなってくるとこれからの季節明るい爽やかなコーディネートがしたくなりますね。

爽やかさを出す色と言えば、パステルカラーです。

上品なパステルカラーでこれからのスプリング&サマーコーデを楽しみましょう。

ツイード調パステルチュニック【2790円】
女性らしいふんわり感が演出されるエアリーなパステルチュニックです。

パステルカラーで淡い生地感ですが透け感は無く安心して着ることができますよ。

袖のリブ部分がキュッと絞ってあるデザインがとっても可愛いプチプラ通販サイトのアイテムです。

シンプルなのでどんなコーディネートにも合わせやすく、着回しやすい一着です。

Springフレアミディスカート【2890円】
鮮やかな色味でトレンド感のあるミディ丈スカートです。

ミディ丈ならでわの歩いたときにゆれるフレア感がとってもすてきです。

ウエスト部分が太めに作ってあるので、くびれを強調してスタイルアップ効果を発揮してくれます。

ハイウエストで着こなしてもスタイリングがキマるおすすめアイテムですよ。

サマーツイード切替チュニック【3090円】
フロントの裾の左部分にだけ二重になったフレアが風になびいて涼しげな雰囲気を出してくれるチュニックです。

切り替えデザインがおしゃれで上品な女性を演出させてくれます。

薄手で通気性がよく暑い夏場でも快適に過ごせるアイテムです。

シンプルなデザインなので、小物を活かしたコーディネートも楽しめますね。

サマーニットカーディガン【2690円】
フロントボタンが丸くコロンとしたデザインで可愛いサマーニットカーディガンです。

色がキレイなので羽織るだけでなく、肩からかけたり、腰に巻いたりしてコーディネートのアクセントにもなりますよ。

カラーバリエーションもパステルカラーが沢山揃っているので、どの色をチョイスするか迷っちゃいますね。

カラータックパンツ【2632円】
パステルカラーで爽やかに着こなせるカラータックパンツです。

トレンドのアンクル見せの丈感がおしゃれ度をアップさせてくれますよ。

きれいな脚のシルエットをみせてくれるデザインになっているので、美脚効果が期待できます。

これからのシーズンのコーディネートに是非使ってみてください。

ジローラモさんから学ぶジャケットだけじゃない40代ファッション

豆知識集 | by デイ 2016年3月24日

イタリア人モデルのパンチェッタジローラモさんは、身につけるアイテムが注目されるぐらい人気のタレントさんです。

イタリア人ならではのセンスで、おしゃれになりたい40代男性のお手本となる人ですよね。

ジローラモさんはジャケットファッションも多いのですが、リサーチするとダウンベストなどのダウンファッションも多く見つかります。

40代男性のファッションはジャケットがメインではありますが、ジャケットだけの着回しだといつも同じで飽きちゃいますよね。

そこで、ジローラモさんのダウンファッションを40代男性が着たらどうなるかというのを紹介していきましょう。

基本編 ダウンベストには、もっさりマフラーを

小物使いが上手なジローラモさん。

小物を上手に使っていると、さすが大人のおしゃれファッション!と若い人から尊敬されますよね。

ジローラモさんは、ダウンジャケットにもっさりとしたマフラーを首に巻いています。

おそらく、ストールのような大きな布をマフラーのようにして巻いています。

ダウンベストは、両手に袖がないですよね。

そのため、もっさりとしたマフラーを首に巻くと立体感が出てバランスが良いコーデになります。

普通っぽいのに、おしゃれなファッションはさすがジローラモさんです。

40代男性に真似して欲しいコーデです。

簡単にできる小物使いなので、ファッションに取り入れてみてはどうでしょうか?

中級編 ダウンの上にコートを着る

ダウンといったらアウターなんですが、それをインナーにしちゃうのがジローラモさん流ファッションです。

「そんな事やる!?」というような、ファッションの定番を崩しながらもおしゃれに自然と着れちゃうのが、やはり長年モデルだった貫禄を感じます。

ジローラモさんは、ダウンの上にファーコートを羽織っています。

ダウンにファーコートなので、かなり暖かいファッションで防寒もばっちりですよね。

難しそうに見えますが、実はユニクロも同じようなコーデを提案しています。

ウルトラライトダウンベストをインナーにし、上からコートを羽織っています。

暖かくて機能的なコーデなので、まだまだ寒い日が続くこれからも着れます。

40代男性が取り入れるならば、薄めのダウンベストの上にコートを着て、スリムなファッションにしましょう。

超上級編 ジャケットの上からダウンベストを着る

やっぱりジャケットが外せないジローラモさん。

ジャケットとダウンを合わせるという離れ技まで披露しています。

ジャケットの上から厚いダウンベストを着て、町を自然に歩いています。

このコーデはかなり上級編なので、そのまま真似してしまうとコーデ失敗になってしまう可能性が高いです。

そこで、四十代メンズファッションコーディネートで取り入れるならばジャケットではなくてカーディガンにするのがおすすめです。

カーディガンは、前にボタンがついているもので、着る時はボタンを留めて着ましょう。

その上からダウンベストを着れば、コーデは全く難しくありません。

ジャケットにダウンベストを、どうしても合わせたいならば自己責任でどうぞ(笑)

ハロウィーン用のカラコンという種類もあります

豆知識集 | by デイ 2016年3月20日

カラコンを購入しようと思って、どんな商品があるかなと調べた事があります。

すると、ネットで検索してヒットしたサイトは星の数ほど膨大にありました。

全てのページを見るにはかなりの時間がかかるので、私はトップに上がったサイトを3つぐらい見ました。

すると、1つのサイトでもカラコンの数がたくさんありました。

一体、世の中には何種類のカラコンがあるんだろうかと驚きました。

中でも驚いたのは、ハロウィーン用のカラコンです。

正確にはハロウィーン専用ではなくて、コスプレ用のカラコンとなっていました。

なにが驚いたかというと、カラコンの色のビビットさです。

真っ赤な色のカラコンは、黒目の部分を真っ赤に染めます。

まるで吸血鬼のようなイメージがあります。

そしてフチが黒で、周りがビビットなイエローのカラコンもあります。

それは雷を連想させるようなデザインでした。

さらに、真っ赤なカラコンに手裏剣のような柄が入っているものもあります。

こういったカラコンは、装着しても楽しいと思いますし、見ていても楽しいカラコンでした。やっぱり度ありカラコンおすすめですね。

コスプレ用のカラコンを見ていて、ハリウッド映画でゾンビが出てくるものや、オバケが出てくる映画にもカラコンって使われているだろうなとふと思いました。

特殊メイクをどんなに頑張ってやっても、目が生きている人間だったらゾンビが生き生きしてしまいます。

そうなると映画がしょぼくなってしまいます。

目は口ほどに物を言うとあるように、目は演出する上で大事なんだなと思います。

ハロウィーンやコスプレも一緒です。

可愛い魔女の衣装や、雰囲気たっぷりの吸血鬼の衣装を着ても目が日本人だったら、雰囲気はゼロです。

きちんと化粧しても、目が生き生きしていたらオバケ感がありません。

だから、カラコンでこういった雰囲気を出すのは大事なんだなと思いました。

真っ赤な目になれるカラコンは、私も装着してみたいです。

吸血鬼の衣装を着なくても、目が雰囲気たっぷりで子供が逃げ出すかもしれません。

黒糖ってサトウキビからできているのか!

豆知識集 | by デイ 2016年3月11日

黒糖と聞くと、なんだか健康なイメージがあります。

私は鹿児島に住んでいた頃、奄美の黒糖焼酎をよく飲んでいたので、黒糖に馴染みがありました。

南国のもの、という認識も強かったです。

しかし、馴染みがあっても、黒糖が何から作られるのか、どうして健康なイメージがあるのかは全く分からなかったので、今回調べてみることにしました。

黒糖の正体

調べてみると、黒糖はサトウキビの絞り汁から作られるということがわかりました。

私が抱いていた南国のイメージは間違ってはなかったようです。

サトウキビからできる、と言いましたが、サトウキビからできる砂糖は、黒糖だけではありません。

分みつ糖と含みつ糖という2種類があり、分みつ糖はグラニュー糖や上白糖で、含みつ糖が黒糖ということでした。

分みつ糖の作り方はサトウキビの絞り汁を煮詰めた後、煮汁と結晶とに分け、結晶のみを取り出したもののことを言うようです。

一方、含みつ糖、つまり黒糖の作り方は、簡単に言うと、サトウキビの絞り汁を煮詰めて固めたものということでした。

より詳しく工程を説明すると、収穫されたサトウキビの約75パーセントがその絞り汁(糖汁)で、残りの約25パーセントは搾かすで、糖汁は釜で煮詰められ、アクを取って、さらに水酸化カルシウムを加えて更に煮詰められ、飴状にまでなったものを乾燥させて出来上がりという流れだということがわかりました。

黒糖の効果

黒糖というと、砂糖と聞いてイメージするグラニュー糖や上白糖よりも健康なイメージがあったので、そのことについても調べてみました。

調べてみると、黒糖はグラニュー糖や上白糖よりもカロリーがやや低い砂糖であることがわかりました。

それだけでなく、ミネラルやビタミンBが含まれており、ミネラルは骨や歯を強くするカリウムなどのことで、カリウムに関しては上白糖の約500倍も含まれているそうです。

ビタミンBは疲労を回復したり、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。

しかし、カロリーが低い、と言いましたが、実は私が思っているより他の砂糖とあまり変わりませんでした。

黒糖が100gあたり約350kcalなのに対し、グラニュー糖や上白糖は約380kcalということでした。

私のイメージでは半分くらいしかカロリーがないのかな、と思っていましたが、黒糖も砂糖の一種であることには変わりなく、健康効果が期待されているとしても、摂りすぎには注意しないといけないものなんですね。

と言っても黒糖は普通の砂糖には出せない独特の味わいがありますし(私は黒糖焼酎や沖縄の黒砂糖お菓子が大好きです)、その味わいを活かして料理などに活用できたらいいなと思いました。

大きいさんのオフィスカジュアル

豆知識集 | by デイ 2015年11月5日

私を含め身長の高い人は何かと洋服選びに困ることがあると思います。

例えばかわいいと思ってカーデを試着したとします。

肩幅や横幅はぴったり!デザインもかわいい!でも腕の袖が足りなくてどうしてもつんつるてんになってしまう。

はたまたスカートを試着した時は、試着する前鏡で軽く合わせたイメージではひざ半分ぐらいのちょうどいい長さだと思っていたのに実際はいてみるとひざ上からかなり上にスカートのすそがきてしまって自分が望む以上にセクシーになってしまった…なんて経験は割とあることだと思います。

私生活では良いかもしれませんが職場にいると周りよりもスカートやトップスが短くてあまり見栄えが良くない時があるかもしれません。

それを回避するために背が高い人向けのオフィスカジュアルの着こなしや服を買うポイントをお伝えします。

まず服を買う時はフィット感も大事ですが大きいさんは周りに見られやすい長さを軸に考えてみましょう。

特に痩せている人はダボダボしてしまったりサイズ感がおかしいと感じるかもしれませんが大は小を兼ねます。

余ったスカート幅はつめたり、Aラインのスカートだったらベルトなどで調節してドレープを増やせます。

ただあなたのサイズ感に合った短いスカートはどうすることも出来ません。

購入時はしっくりこなくても後で調節できる服を選ぶことが得策です。

トップスに関しても余った分は重ね着をしたり、スカートインをしてすっきり見せるなど様々な方法でごまかせます。

服を買う時はオフィスにふさわしく、また後でどうにかできそうな服を買って自分で改良してこそオフィスのおしゃれは出来上がります。

では実際に買ったプチプラファッションを合わせるときはどうしたらよいでしょうか。

上記で言ったように長さを合わせた服を調節するのも一つの手ですがサイズ感に合った服しか持ち合わせが無いようなら小道具を使いましょう。

例えば短いスカートには集めのデニールのレギンス、七分になってしまったカーデには髪を結ぶためのシュシュやゴムで露出している部分を隠すのです。

大きいことは決して悪いことじゃありませんしサイズがどうしても限られてしまうのはしょうがないことです。

それでも出来るおしゃれはたくさんあります。

自分の体とTPOに合わせたおしゃれを楽しみましょう。

女性の方なら誰しもが気にしてしまう「脇の黒ずみ」

豆知識集 | by デイ 2015年10月13日

特に気になる季節は肌を露出する夏だと思います。

そんな夏も終わりましたが、終わったからと言って気を抜いてはいけません。

なぜなら夏は毎年やってくるからです。

今年は、大丈夫だったとしても日頃のお手入れを怠ってしまうと来年には、もしかしたら黒ずみになっているかもしれません。

毎年、黒ずみのない「綺麗な脇」でいるためにも何故黒ずみができてしまうのかを知っていてほしいと思います。

なぜ脇に黒ずみができてしまうか?

実は、脇は他の足や手などの皮膚よりもとても弱く繊細なのです。

そのため脇の皮膚に刺激をあたえてしまうと黒ずみができてしまうのです。

その刺激とは、きっと誰しもが経験のある脇の毛を処理する時のカミソリや毛抜きです。

そしてもう1つあります。

それが摩擦です。

摩擦は、腕を上げ下げしたりキツい下着をつけていたりするだけでもおきます。

脇が黒ずむ原因は様々ですがこのことをまず注意してみましょう。

脇の毛の処理の注意点

先程も言いましたように、脇の皮膚はとても弱く繊細です。

そのためカミソリや毛抜きなどで処理をするのは、黒ずみの原因の1つとなります。

一番良いのは脱毛サロンに行くのが良いかと思いますが、金銭的な面や仕事や子育てに忙しく中々いけない方もいると思います。

なので家で自己処理をする方は、どのように処理をすればよいのか紹介したいと思います。

カミソリの場合

よくカミソリを使う方は、お風呂でやる方が多いと思いますが湯船に使ってから処理をするのは、よくありません。

なぜなら湯船につかると皮膚がふやけてしまいます。

そのふやけた状態でカミソリを使うと削りとらなくてよい皮膚まで削り取ってしまいます。

なのでカミソリを使う場合は、湯船につかる前に処理をしましょう。

毛抜きの場合

よくそのまま毛抜きで毛を無理矢理抜き炎症を起こしてしまう事ってありませんか?それを少しでも和らげるために、毛抜きを使う前にしてほしい事があります。

それは、脇の毛穴を開く事です。

なのでまず脇を温めましょう。

お風呂に入った後や温かいタオルを脇にあて脇の毛穴をしっかり開いてから毛抜きを使いましょう。

摩擦の注意点

先程、腕の上げ下げでも摩擦は起きてしまうといいましたが、毎日仕事や家事などで動いている以上しかたがないと思います。

なので下着や上着などに注意してみましょう。

下着は、なるべく自分にあったサイズを選びましょう。

素材も綿のものがよいでしょう。

もちろん上着もピッタリしたものは、避けましょう。

来年や再来年これから毎年くる夏のために黒ずみのない綺麗な脇を目指しましょう。

初心者でもライセンスが無くても楽しめるダイビングって何?

豆知識集 | by デイ 2015年9月18日

夏は大勢であったり家族勢揃いでお出掛けをされる機会が他の季節より多いかと思います。

近頃の夏は暑くて出掛けるにしても、涼が取れる場所に自然と目がいきがちです。

そこで初心者でも楽しめる「ダイビング」についてまとめてみました。

どんなアクティビティなのか?

一言でダイビングと言っても3種類あります。

初心者でライセンスを持っていない人でも楽しめる「体験ダイビング」。

ライセンスを習得している人が楽しむ事の出来る「ファンダイビング」。

ダイビングライセンスを本格的に習得したい方の為の「ライセンス取得コース」。

海の中に潜って自由に泳ぎ回る色とりどりの綺麗な魚達を見たり、珊瑚や貝殻など自然の美しさを楽しめます。

ダイビングはライセンスが無ければ出来ないアクティビティだと思っていた方も中には居るでしょう。

ですが、体験ダイビングでは初心者やライセンス未取得の人が来る事を前提にサポートしてくれるので、安心して体験する事が可能となっています。

ダイビングに必要になる物に関しては、マリンショップにて貸し出ししてくれるので手軽に楽しむ事が出来ます。

ダイビングは例えば「海の中の景色を見て感じてみたいけど、泳ぎが得意ではない」という方にも楽しめるアクティビティになっています。

息継ぎをする必要がありませんから、泳ぎが不得意な方でも問題ありません。

そして、インストラクターが先導してサポートも行ってくれますから安心して下さい。

色々な海を楽しみたいならライセンス取得を

体験ダイビングをしてみる事によって、ダイビングの魅力にハマる方もたくさん居ます。

体験ダイビングでは初心者の為のコースなので、深い場所までは潜れませんから海の深い場所の景色は見られません。

もし、色々な海の世界を楽しみたい方であれば思い切ってライセンス取得を考えると良いでしょう。

沖縄でダイビングライセンスを取得するのはオススメです。

沖縄にはライセンスを取得したインストラクターがたくさん居ますから、マンツーマンの状態で講習を受けやすく上達しやすいと言えます。

そして、沖縄ダイビングランセンスを取得する時にはプールを利用して練習を行います。

沖縄の場合は海で直接講習を行う場合が多い為、練習環境と実践環境が同じである事から取得するのもペース良く行えます。

ダイビングのプランにも種類があり、一日か半日かというプランがあります。

せっかくの沖縄旅行だし、観光も楽しみたいという人は「半日プラン」。

沖縄の海をたくさん楽しみたい人は「一日プラン」。

それぞれの旅行の目的に応じて決められると良いでしょう。

半日だと他に観光スポットを巡る時間も出来ますから、利用しやすいのでオススメです。

友人の話を聞いてお尻の黒ずみを予防した話

豆知識集 | by デイ 2015年9月18日

私の友人は下着にこだわりが強いタイプです。

綿100%でないとダメだと言っています。

一緒に買い物に行った時にも、オシャレな下着は買わないのです。

化学繊維の下着は擦れるからお肌に悪いというのが、その理由です。

どうしてそこまで徹底しているのかと気になって、友人に聞いてみました。

すると恥ずかしそうに打ち明けてくれました。

「下着の擦れや汗が原因で、お尻にニキビができたことがあるの。

しかもひどく黒ずんでしまって……。

それ以来、下着には気をつかってる。」それを聞いて私は、ハッとしました。

そういえばアラサーになってから、私の背中からお尻にかけて、ニキビが出てきていました。

「お尻のニキビって黒ずみの原因になるの!?」そんなのみっともなくてイヤですよね。

私は友人から聞けるだけ、お尻のニキビの情報を聞き出しました。

基本的には、顔にできるニキビと同じケアで大丈夫そうでした。

つまりゴシゴシ洗って刺激せず、保湿に努めることです。

私は低刺激のボディソープを使い、ボディタオルではなく、手のひらで優しく洗うことにしました。

ボディケアは充分していたつもりでしたが、お尻はノータッチ、ノーマークでしたね。

最初は顔に使っている保湿美容液を使ってみましたが、お尻の面積が広くて使う量が多すぎました。

そこでお財布のために、大容量の低価格の保湿化粧水を買って、ゆっくりマッサージすることにしました。

代謝を良くして、角栓が詰まるのを防ぎました!手鏡で見てみると、ニキビに黒い角栓が確認できたので慌てて対策しましたよ。

それから下着も替えました。

綿100%でも、お店によってはかわいいデザインのものもあるんです。

かわいい綿100%の下着を売っているお店は友人に紹介してもらいました。

友人はお尻のニキビとお尻黒ずみがひどくなって、レーザー治療も受けたようです。

そこまでひどくならないようにと、友人は私にたくさん情報提供してくれました。

ちょっとずつ、お尻のニキビは減り、ザラザラした感触も減ってきました。

友人の優しさに感謝です。

車を高く売る方法

豆知識集 | by デイ 2015年9月6日

車は、購入する時って何十万や何百万と高い買い物になりますよね。

しかし購入する時は、こんなに高いのに売却する時は、全然金額がいかなかったり自分が思っている程の金額にならなかったりという事ってあると思うのです。

金額がいかなくても「こんなものなのかな」と思い承諾してしまい後から、もっと高く売れたと事実が分かりショックを受けた方もいると思うのです。

せっかく大切にしてきた愛車です。

どうせ売るなら少しでも高く売りたいと思いませんか?買取り屋によっては、何万何十万と差が違う所もあります。

そこで今回「車を売却する所」「高く売るためのコツ」を紹介していきたいと思います。

車を売却する所

車を売却する時に、1ヵ所だけ行きそのまま売却してしまう人も多いと思うのです。

しかしそれは、待って下さい。

もしかしたら他のお店に見てもらえれば、そちらの方が高値で売れるかもしれません。

ようするに何が言いたいのかと言いますと1ヵ所だけで決めては、いけないという事です。

できれば3~5ヵ所で見積もりを出してもらってから決めましょう。

そこで一番高く買い取ってくれる所にしましょう。

ディーラーや中古屋などの車のお店もありますが今では、お店に行かなくてもインターネットで入力するだけで簡単に見積もりを出してもらえたり、また出張査定など家にきてくれるので忙しくて時間がない方でも、そちらを利用すると良いと思います。

高く売るためのコツ

皆さんは、車を売るときに何かしてから出しますか?それとも何もせずに売りに出しますか?もし何もせずに出している方ちょっと待って下さい。

もしかしたら凄く損をするかもしれません。

やはり車が高値をつけてくれるには、買い取る人から見て車が「大切に乗られていた」と言う事が伝わることが必要です。

なので車を売る前に洗車をしたり、ちょっとしたキズなどは、市販のコンパウンドの研磨剤で消しておくと良いと思います。

鍵穴付近やよくドアを開ける時に爪が当たってしまいついてしまうキズなど消しておくと良いでしょう。

しかし板金修理など大きなキズやヘコミなどは、修理に出してしまうと逆にお金がかかってしまう可能性が高いので自分で出来る限りで良いと思います。

そして外装だけでなく内装も綺麗にすると、もっとプラスになるでしょう。

内装もきちんとピカピカにして置きましょう。

特にシートの汚れです。

ジュースをこぼしたり汗などで汚れたシートもなるべく綺麗にしましょう。

そして車の中の臭いです。

特にタバコでしょうか。

自分では、中々分からないと思いますが他の人は気になると思うので常に換気や脱臭剤などを使い臭いが残らないように、しっかり対策をして置きましょう。

まとめ

セレナを高く売る方法は、3~5ヵ所で見積もりを出してもらう。

その中で一番高く買取りをしてくれる所にする。

また売る前に外装と内装は、出来る限り綺麗にしてから売却する。

これをするとしないとでは、きっと金額も変わってくると思います。

大切にしてきた愛車は、感謝の気持ちを込めてピカピカにしてから売却しましょう。

肛門周りのOラインの脱毛はどうやってやる?

豆知識集 | by デイ 2015年8月10日

Oラインとは、肛門周りの事です。こんなところに毛があるの?と思われるかもしれませんが、あるんです。しかも剛毛です。自分では見えないところですが、パートナーからは見られているかもしれません。また、女性ならば赤ちゃんを出産する時に丸見えの場所です。そのため、Oラインはビキニラインと一緒に脱毛する人が多いです。

除毛は絶対にいけない

Oラインの毛が邪魔になったら脱毛せずとも除毛すれば良いという考えがあるならば、それはかなり危険な考え方です。Oラインは決してカミソリで除毛してはいけません。肛門に刃物を持ってくるなんて危険すぎます。もし肛門に傷をつけてしまったら、排便する時に痛くなります。しかも、傷が深ければ病院に行って治療しなければいけません。Oラインは自分では見えにくく、そんな場所に刃物を持ってくるのは絶対に避けるべきです。

家庭で脱毛をする?

では、Oラインを家庭で脱毛するはどうでしょうか?
脱毛器を購入してOラインの脱毛をするのは、あまり良くない考え方です。自分ではあまり見れない場所を脱毛するのは難しいからです。しかも、家庭用の脱毛器はサロンの脱毛器に比べると出力が弱く、肛門周りを脱毛するのは時間がかかります。そのため、パートナーや家族に脱毛してもらうのもあまりおすすめではありません。
さらに脱毛ローションで脱毛するという方法もありますが、これは要注意です。肛門にローションがついてしまったら、ローションが染みるかもしれません。肛門はデリケートな場所なので、なにか塗るとしたら気をつけましょう。

サロンで脱毛

Oラインの脱毛は、サロンが一番おすすめです。スタッフさんが施術してくれるため、脱毛に失敗してしまったという事がありません。しかし、痛みがないという事ではありません。脱毛する時の痛みは、サロンでも医療脱毛でもあります。サロンよりも医療脱毛の方が痛みを感じます。ビクッとするような痛みだったり、ピリピリするような痛みだったりとよく表現されます。肛門周りは特に痛みを感じやすいため、心配ならばカウンセリング時にパッチテストを行ってもらいましょう。
そしてサロンや医療脱毛では、Oライン脱毛をする時にうつ伏せになって脱毛します。肛門を見られるため、通っても脱毛に慣れないという人もいます。
痛みや肛門を見られるのはデメリットですが、サロンや医療脱毛の方が確実に、かつ安全に脱毛ができます。そのため、家庭で脱毛するよりもおすすめです。