2015 年 9 月 のアーカイブ

初心者でもライセンスが無くても楽しめるダイビングって何?

豆知識集 | by デイ 2015年9月18日

夏は大勢であったり家族勢揃いでお出掛けをされる機会が他の季節より多いかと思います。

近頃の夏は暑くて出掛けるにしても、涼が取れる場所に自然と目がいきがちです。

そこで初心者でも楽しめる「ダイビング」についてまとめてみました。

どんなアクティビティなのか?

一言でダイビングと言っても3種類あります。

初心者でライセンスを持っていない人でも楽しめる「体験ダイビング」。

ライセンスを習得している人が楽しむ事の出来る「ファンダイビング」。

ダイビングライセンスを本格的に習得したい方の為の「ライセンス取得コース」。

海の中に潜って自由に泳ぎ回る色とりどりの綺麗な魚達を見たり、珊瑚や貝殻など自然の美しさを楽しめます。

ダイビングはライセンスが無ければ出来ないアクティビティだと思っていた方も中には居るでしょう。

ですが、体験ダイビングでは初心者やライセンス未取得の人が来る事を前提にサポートしてくれるので、安心して体験する事が可能となっています。

ダイビングに必要になる物に関しては、マリンショップにて貸し出ししてくれるので手軽に楽しむ事が出来ます。

ダイビングは例えば「海の中の景色を見て感じてみたいけど、泳ぎが得意ではない」という方にも楽しめるアクティビティになっています。

息継ぎをする必要がありませんから、泳ぎが不得意な方でも問題ありません。

そして、インストラクターが先導してサポートも行ってくれますから安心して下さい。

色々な海を楽しみたいならライセンス取得を

体験ダイビングをしてみる事によって、ダイビングの魅力にハマる方もたくさん居ます。

体験ダイビングでは初心者の為のコースなので、深い場所までは潜れませんから海の深い場所の景色は見られません。

もし、色々な海の世界を楽しみたい方であれば思い切ってライセンス取得を考えると良いでしょう。

沖縄でダイビングライセンスを取得するのはオススメです。

沖縄にはライセンスを取得したインストラクターがたくさん居ますから、マンツーマンの状態で講習を受けやすく上達しやすいと言えます。

そして、沖縄ダイビングランセンスを取得する時にはプールを利用して練習を行います。

沖縄の場合は海で直接講習を行う場合が多い為、練習環境と実践環境が同じである事から取得するのもペース良く行えます。

ダイビングのプランにも種類があり、一日か半日かというプランがあります。

せっかくの沖縄旅行だし、観光も楽しみたいという人は「半日プラン」。

沖縄の海をたくさん楽しみたい人は「一日プラン」。

それぞれの旅行の目的に応じて決められると良いでしょう。

半日だと他に観光スポットを巡る時間も出来ますから、利用しやすいのでオススメです。

友人の話を聞いてお尻の黒ずみを予防した話

豆知識集 | by デイ 2015年9月18日

私の友人は下着にこだわりが強いタイプです。

綿100%でないとダメだと言っています。

一緒に買い物に行った時にも、オシャレな下着は買わないのです。

化学繊維の下着は擦れるからお肌に悪いというのが、その理由です。

どうしてそこまで徹底しているのかと気になって、友人に聞いてみました。

すると恥ずかしそうに打ち明けてくれました。

「下着の擦れや汗が原因で、お尻にニキビができたことがあるの。

しかもひどく黒ずんでしまって……。

それ以来、下着には気をつかってる。」それを聞いて私は、ハッとしました。

そういえばアラサーになってから、私の背中からお尻にかけて、ニキビが出てきていました。

「お尻のニキビって黒ずみの原因になるの!?」そんなのみっともなくてイヤですよね。

私は友人から聞けるだけ、お尻のニキビの情報を聞き出しました。

基本的には、顔にできるニキビと同じケアで大丈夫そうでした。

つまりゴシゴシ洗って刺激せず、保湿に努めることです。

私は低刺激のボディソープを使い、ボディタオルではなく、手のひらで優しく洗うことにしました。

ボディケアは充分していたつもりでしたが、お尻はノータッチ、ノーマークでしたね。

最初は顔に使っている保湿美容液を使ってみましたが、お尻の面積が広くて使う量が多すぎました。

そこでお財布のために、大容量の低価格の保湿化粧水を買って、ゆっくりマッサージすることにしました。

代謝を良くして、角栓が詰まるのを防ぎました!手鏡で見てみると、ニキビに黒い角栓が確認できたので慌てて対策しましたよ。

それから下着も替えました。

綿100%でも、お店によってはかわいいデザインのものもあるんです。

かわいい綿100%の下着を売っているお店は友人に紹介してもらいました。

友人はお尻のニキビとお尻黒ずみがひどくなって、レーザー治療も受けたようです。

そこまでひどくならないようにと、友人は私にたくさん情報提供してくれました。

ちょっとずつ、お尻のニキビは減り、ザラザラした感触も減ってきました。

友人の優しさに感謝です。

車を高く売る方法

豆知識集 | by デイ 2015年9月6日

車は、購入する時って何十万や何百万と高い買い物になりますよね。

しかし購入する時は、こんなに高いのに売却する時は、全然金額がいかなかったり自分が思っている程の金額にならなかったりという事ってあると思うのです。

金額がいかなくても「こんなものなのかな」と思い承諾してしまい後から、もっと高く売れたと事実が分かりショックを受けた方もいると思うのです。

せっかく大切にしてきた愛車です。

どうせ売るなら少しでも高く売りたいと思いませんか?買取り屋によっては、何万何十万と差が違う所もあります。

そこで今回「車を売却する所」「高く売るためのコツ」を紹介していきたいと思います。

車を売却する所

車を売却する時に、1ヵ所だけ行きそのまま売却してしまう人も多いと思うのです。

しかしそれは、待って下さい。

もしかしたら他のお店に見てもらえれば、そちらの方が高値で売れるかもしれません。

ようするに何が言いたいのかと言いますと1ヵ所だけで決めては、いけないという事です。

できれば3~5ヵ所で見積もりを出してもらってから決めましょう。

そこで一番高く買い取ってくれる所にしましょう。

ディーラーや中古屋などの車のお店もありますが今では、お店に行かなくてもインターネットで入力するだけで簡単に見積もりを出してもらえたり、また出張査定など家にきてくれるので忙しくて時間がない方でも、そちらを利用すると良いと思います。

高く売るためのコツ

皆さんは、車を売るときに何かしてから出しますか?それとも何もせずに売りに出しますか?もし何もせずに出している方ちょっと待って下さい。

もしかしたら凄く損をするかもしれません。

やはり車が高値をつけてくれるには、買い取る人から見て車が「大切に乗られていた」と言う事が伝わることが必要です。

なので車を売る前に洗車をしたり、ちょっとしたキズなどは、市販のコンパウンドの研磨剤で消しておくと良いと思います。

鍵穴付近やよくドアを開ける時に爪が当たってしまいついてしまうキズなど消しておくと良いでしょう。

しかし板金修理など大きなキズやヘコミなどは、修理に出してしまうと逆にお金がかかってしまう可能性が高いので自分で出来る限りで良いと思います。

そして外装だけでなく内装も綺麗にすると、もっとプラスになるでしょう。

内装もきちんとピカピカにして置きましょう。

特にシートの汚れです。

ジュースをこぼしたり汗などで汚れたシートもなるべく綺麗にしましょう。

そして車の中の臭いです。

特にタバコでしょうか。

自分では、中々分からないと思いますが他の人は気になると思うので常に換気や脱臭剤などを使い臭いが残らないように、しっかり対策をして置きましょう。

まとめ

セレナを高く売る方法は、3~5ヵ所で見積もりを出してもらう。

その中で一番高く買取りをしてくれる所にする。

また売る前に外装と内装は、出来る限り綺麗にしてから売却する。

これをするとしないとでは、きっと金額も変わってくると思います。

大切にしてきた愛車は、感謝の気持ちを込めてピカピカにしてから売却しましょう。