2016 年 4 月 のアーカイブ

血糖値を急激に上げないための素敵な食事

豆知識集 | by デイ 2016年4月21日

]私の姉(30代)で難病のため、毎回の食事には血糖値のあがりにはとても気にしていました。

そこで、食事制限はもちろんのことなのですが、どうしても思う存分食べれないというのは人間辛いものですよね。

そこで、満腹感をしっかりと持たせてあげるにはどうすればいいのかいろいろと考えてみました。

まず、カロリーが低い食事を考えました。

野菜がすぐに思いつきましたが、野菜ばかり食べるのも正直飽きてくるものです。

私が目に付けたのは、寒天です。

寒天の効能には、食物繊維がたっぷり入っており、もちろんカロリーも低めです。

そしてなにより、同時に水分も取れるのですが、この水分の吸収能力がすごいのです。

寒天は水を直接飲むのと違ってゆっくりと体内に吸収されていきます。

そのおかげて、がぶがぶと一気に水を飲むことがなく、一定の時間必要な水分がしっかりと残ってくれるのです。

もちろんたくさん食べてもカロリーが低いので、満腹感も得られます。

食事の後に食べるのもよしですが、一番いいのは食前です。

寒天を先に食べることで、食事の後の血糖値の上りが通常よりもかなりゆっくりになります。

体の変化

まず、私がこの寒天を試しに食前に、一日4グラムを3回に分けて食べました。

すると、健康な私でさえも、水分がゆっくりと吸収される感じが体で感じることができ、体事態がしっかりと潤っている感じがしました。

そして、便秘に悩まされていたのがすべて解消!毎日バナナ便がでるようになり、むくみもなくなり、肌荒れも落ち着きました。

1日で効果が出たので、これは血糖値が高めの人にはお勧めしたい食事方法です。

早速姉に寒天を勧めてみました。

まだ始めたばかりですが、何よりも満腹感が違うので、お腹がすきすぎてイライラすることが減ったようです。

ただし、寒天は体温を低くする働きがあるので、冬場よりは夏がとても適している食事かもしれません。

もちろん、そこまで体温が低くなりすぎることはないのですが、気になる方は味噌汁に入れてもおいしく召し上がれます。

この寒天の食事は私が今まで経験した中で、一番効果があった食事でした。

血糖値を抑えることに気にされている方がいたら、ぜひ試してもらいたいものです。

お店に売っている寒天は糖分が多すぎることが多いので、できるだけ手作りで作ってみてください。

私は牛乳寒天にして食べることが好きです。

牛乳の甘味があるので砂糖も少なくてもおいしくいただけます。

これで選び方使い方はマスター!オーガニックコスメで美肌に

豆知識集 | by デイ 2016年4月20日

私たちの肌は、季節を問わず常にさまざまな刺激にさらされています。

夏は紫外線に汗、冬はなにより乾燥が気になりますね。

春や秋だって花粉や強烈な紫外線など日本の女性のお肌って常に過酷な環境にさらされているんです。

そんな中、数ある商品の中から自分のお肌を守る為のコスメ選びに迷ってしまいますが、何より安心かつ安全で、確実な効果が得られるのにお勧めしたいのがオーガニック化粧品です。

オーガニック化粧品とは、合成界面活性剤などを含まず、ナチュラルな方法で作られたもので肥料や農薬を使わずに育てられた植物などで製造されたもの。

そのため、人間の肌に余計な負担やプレッシャーをかけずにしっかり健康なお肌をキープしてくれるんです。

これからその使い方や選び方について解説していきましょう。

基礎化粧として使う

朝昼晩、普段のお肌のケアにオーガニック化粧品を使うことで、肌本来の輝きを取り戻し、ストレスに強い土台(ベース)をつくることが出来ます。

私も、化粧水から乳液などすべての基礎化粧品をオーガニックコスメブランドに変えることで、ずっと悩んでいたニキビが劇的に解消されました。

また、お勧めの使い方は、メイク前に化粧下地を塗る際、数滴のオーガニック美容液を化粧下地に含ませることでその日の化粧の持ちを良くすることです。

これは乾燥を防ぎ、余分な脂を出さないので化粧崩れがしにくくこのひと手間で一日化粧直しいらずになりました。

また、手に取って伸ばせば伸びのよい美容オイルは、夜のスペシャルケアに最適です。

お休み前に好きな香りを選んで、目元や口元に数滴、円を描くように伸ばしマッサージしながら使用すると、翌朝の肌のハリが違ってきます。

香りも柑橘系やフローラル系など様々ですので、いくつか用意し、その日の気分で変えるのもいいですね。

選び方の基準

オーガニックコスメというと、どうしても海外の名前も知らないメーカーが浮かんでしまう人も少なくはないと思います。

評判なども分からないのでどれを選んだらよいか、迷ってしまいますね。

私も始めて出会ったオーガニックコスメは海外のものでしたが、今では国産のコスメも沢山製造されているそうです。

世界ではオーガニックコスメの認証団体というものがあり、必ずある基準を設けています。

アメリカもオーストラリアもイギリスもそれぞれ

オーガニック」という名前を謳ってよいかを細かくチェックし、独自の認証マークを付けて販売しているため、そのマークがついているか確認しながら商品を選ぶのも大事な選び方と言えるでしょう。

国産に関しては、とにかく日本人向けに作られているので、匂いがキツイこともないし何より安心。

相性もあると思うので、まずは手に取って匂いを嗅いでみて、ピンときたものがあれば試してみるのも良いですね。